石原裕次郎・渡 哲也[石原裕次郎・渡 哲也 プライベート2:TECE-3633] / TEICHIKU RECORDS

石原裕次郎
TEICHIKU RECORDS / テイチクレコード

PRODUCT INFORMATION

アーティスト名

石原裕次郎・渡 哲也

商品名

石原裕次郎・渡 哲也 プライベート2

商品データ

商品データ TECE-3633 定価:¥4,400(税抜価格 ¥4,000) アルバムCD
ジャケット
ジャケット

商品説明

全音源初CD化!石原裕次郎と渡 哲也のプライベート歌唱が甦る!
ジャケット未使用写真を含む裕次郎100ページフォトブック付き!

福井県芦原(あわら)温泉にある「べにや」。国登録有形文化財(建造物)にも登録された老舗旅館です。石原裕次郎は先代主人とデビュー前から親交があり、常宿として1970年代後半から1986年まで度々べにやに訪れていました。温泉を楽しみ、BARで仲間達とカラオケを楽しむ石原裕次郎と渡 哲也。1980年頃の歌唱を録音した音源はファンの間では知られる存在で、べにやに来館するお客様はその歌声テープと写真をおさめたアルバムを楽しむことができました。

しかし、2018年にべにやは火災で全焼。アルバムの多くは焼失。音源は金庫の中で焼失こそ免れましたが、炎の熱でテープと音源をコピーしていたCD-Rのケースは大きく湾曲していました。

再生不能と諦められていた音源を預かり、盤として原型をとどめていたCD-Rを、場所を変え新旧の機材で再生を試みたところ、再生ができる機器を発見。ノイズがひどい箇所、全く再生されない箇所もありましたが、二人の歌声が再び流れだしました。

フォトブックは、石原裕次郎のジャケットに使われなかった別テイク写真や、レコーディング風景、ラジオキャンペーン、新曲発表会などを収録。アウトテイクならではのリラックスした表情や姿が見られます。

石原裕次郎と渡 哲也が、2021年春に再び出発する「べにや」に残してくれた歌声を聴きながら、その場に一緒にいる仲間の気分となって楽しいひと時をお過ごしください。

おことわり

  • マスター音源の状態から、ノイズや不明瞭な部分があります。
  • カラオケとボーカルの音量にばらつきがあります。
  • プライベート録音のため拍手や歓声、会話なども収録されています。
  • 一曲全てを歌唱せず、歌の途中で始まり途中で終わる曲があります。
  • 歌詞をアレンジして歌う箇所がある為、歌詞は掲載していません。
  • フォトブックには素材の経年劣化による画質のあらい写真もあります。

収録内容

CD

  1. 石原裕次郎

  2. 小樽のひとよ

    石原裕次郎(3番)

  3. 岸壁の母

    石原裕次郎

  4. 旅姿三人男

    石原裕次郎(1番)

  5. 星の流れに

    石原裕次郎

  6. ラブユー東京

    石原裕次郎

  7. 港町・涙町・別れ町

    石原裕次郎(2番)

  8. くちなしの花

    石原裕次郎

  9. みちづれ

    渡 哲也

  10. 俺は待ってるぜ

    渡 哲也(1番)・石原裕次郎(2番)

  11. 長崎は今日も雨だった

    石原裕次郎(1番・3番)

  12. そっとおやすみ

    石原裕次郎(2番)

  13. おまえに

    渡 哲也

  14. 座頭市

    渡 哲也

  15. いつかどこかで

    石原裕次郎

  16. 赤提灯の女

    渡 哲也

MORE INFORMATION

MUSIC VIDEO

「石原裕次郎・渡 哲也 プライベート2」紹介動画