山崎ハコ[縁 -えにし-:TECE-3067] / TEICHIKU RECORDS

山崎ハコ
TEICHIKU RECORDS / テイチクレコード

PRODUCT INFORMATION

アーティスト名

山崎ハコ

商品名

縁 -えにし-

商品データ

商品データ TECE-3067 定価:¥2,667+税 アルバムCD
ジャケット
ジャケット

商品説明

天変地異などの喪失感で立ちすくむ日々の中
それでも歌う事が力になりあえて山形の地を選び曲作りに専念。
「ハコ魂」の想いを込めた全11曲!!

独自の世界観で、根強い人気を誇る山崎ハコのテイチク移籍後初となるアルバム。
オリジナル書き下ろしの新曲や、スマッシュヒットしたNHKラジオ深夜便・深夜便のうた「あなたの声」、藤あや子へ楽曲提供した「新月」(セルフカヴァーバージョン)、阿久悠作詞の秘蔵楽曲「東京港町気分」など話題性に富んだ楽曲の数々で、音楽好きを唸らせる会心の1枚!!

収録内容

  1. えにし

  2. 東京港町気分

  3. 新月

  4. 天使

  5. お年頃

  6. 人間100%

  7. 桃肌ピーチスキン

  8. Snow

  9. 2011子守唄

  10. 愛しき大地

  11. あなたの声

MORE INFORMATION

「縁 -えにし-」制作秘話

「ハコの歌は【縁歌】(えんか)だな。縁(えにし)を感じるから。えにしの【縁】だぞ。」
これは6年前に俳優の原田芳雄さんが言った言葉だ。それから「えにし」という言葉はずっと胸に残っていた。

日本中が泣いた2011年。それでも何か言葉が出てきたら、歌にしてアルバムを作ろう…と思っていた矢先、原田芳雄さんに、二度と会えなくなってしまった。 毎年毎年会っていたのに。もう言葉も出ない。

詞は書けないが、歌だけは歌えたから必死で歌った。しかし作品は出来ない。
一大決心で東京を離れようと思った。
ちょうど、自分の執筆活動や劇団の為に持っている山形の家を、女優の渡辺えりさんが使っていいよと言ってくれた。
曲作りをし、デモテープを作るという目的だったが、完璧な録音機材、楽器等を持ち込みデモ制作にかかった。
都会の喧騒を離れた静寂の中。何よりその景色の美しさ懐かしさと、東北の神秘の中で詞が曲が生まれてくれた。そして山形を離れる前日、「縁(えにし)」という歌が出来た。

密かにタイトルにしたいと思っていた言葉…。
逝った人と「もう会えない」のではなく「いつか会える」と思えた。
人は逝っても心は生き続けるのだと思えた。
その後もこのアルバムは大変だったけれど、諦めずに良いものを作ろうと努力してくれた全スタッフ、ミュージシャン、協力してくれた方々の温かく熱い心が結集して出来た、奇跡の一枚です。

山崎ハコ